厳寒の地 釧路に行ってきました

北海道は釧路にお住まいのK嬢とメールをしてるうちに
厳寒の釧路にでもいかが?という話になり行って来ました。

駅前でバスを降りたらこんな具合
コロコロバッグが雪かきしてしまう(笑)
寒い、寒い、コレでも最も寒い時期ではないらしい
マイナス15℃でやっと「寒い」というとかw

Img_3900
雪を道路の方に捨ててしまうから
こんな山のようになるのだとか・・・

まずは、K嬢と再会を祝し焼き魚などで一献。

Img_4063


その後はカウンターバーで烏賊を頂き
「鳥松」のザンギ(北海道版鶏唐ですな)を出前
ここは骨付きと骨なしがセットで・・・

そして、根室の「北の勝 搾りたて」

碓氷勝三郎商店の酒で根室管内各酒屋さんなどで
毎年1月中旬頃に限定発売されますが出荷本数が少なく
入手困難な酒として全国の日本酒通に有名です

今年は昨年並みの約17.000本生産され
一升瓶で2.361円(消費税抜き)とか。

このお酒は根室市民はもちろん、各地域にもファンが多く
その日中に各店で完売するほどの「幻の酒」

実に吟醸香が豊かでフルーティーな味でございました!
旨すぎて結構な量、飲んでしまったww

翌日は・・・普通は日本酒をたくさん飲むと二日酔いするんですが

スッキリと・・・さすが「北の勝」

で・・・名物wwではない名所「鶴見台」にて丹頂鶴を
ここは餌付けしてるのでたくさん飛来します。
写真家の撮るような絵は500ミリぐらいないとダメですね。


その後は今回の私的な目玉w「モシリヤチャシ」を見に!
この「モシリヤチャシ」に関しては別の機会に記します。


地元の市場「和商市場」へ行って名物「勝手丼」を!
道内一周のライダーは資金不足が常、
そこでご飯を用意すれば市場の各店で
余り物や在庫を載せてくれたのが発祥とか。

今はご飯からして売ってますww
 これアキバのラジオショップを想起させます、
コンデンサとかトランジスタとか・・・(笑)


それ程空腹でもなかったのでご飯「小」100円でスタートしましたが
結局色々トッピングして合計1000円に(笑)

もう午後でしたから、市場はタイムセール、

「水野水産」で毛ガニを三杯5000円にて購入


夕方は釧路市立美術館に行って釧路郷土作家展を見学の後
釧路は夕日が綺麗というので階上のレストランから見てみた。

実に綺麗な夕日が水平線に沈んで行きます、
製紙工場の煙突からは煙が出ていますが
これでも随分撤退し煙突は少なくなったとか、
この辺りにもペーパーレス社会の進行を感じますね。


夜は、炉端系が何故か満席の店ばかりなので
刺身の美味いという「達」へ
ここのホッケと真鯖の刺身は美味かった・・・・。

Img_4112


で、再度カウンターバーにお邪魔。
お店にカニを持込み、更には沖縄からのお土産
「赤松藤」やら「コーヒー泡盛」やら・・・

極寒の地で飲む泡盛とカニ・・・最高でした。
K嬢もお喜びで何よりでございました。


翌日はSL「冬の湿原号」で往復
「C11 171号機」です

片道1時間ほどの車中、途中にはギャラリーが結構居ましたが、
重連運転の日はもっとスゴイのでしょうなww


車中では、だるまストーブでししゃも焼いたり・・・・。
途中、湿原の説明を車掌さん自らのMCでやってました。

売店のあるのは食堂車の改造車両、
「スハシ44」となっていますから
客室部分はシートなど替えて食堂部分を
売店に改造しているのでしょう。

これだけが43系客車で他は14系なので屋根の高さが異なるのに萌え(笑)

最後尾は「緩急車」、フツーに言うところに「車掌車」
昔は貨車の後ろには必ず付いていました。
今は連結していないから余った車両は
無人駅などの駅舎で利用されたりしてますね。
客車と幌で繋がってるのは珍しい!

標茶では地元の蕎麦を味わい・・・って言いながら「カレー蕎麦」(笑)
標茶にも詳しいK嬢はヨーグルト購入

復路は逆向き、テンダ側が正面でバックで走ります。

釧路駅に戻り、最後に鶴見台の湿原を挟んで逆側
細岡展望台で湿原を見てから空港へ
途中、鹿に出会い・・なかなか逃げない(笑)
鹿との衝突事故が多発らしいです

Img_4192

この日も夕日、絶景でしたなぁ

_mg_8308

空港でもサッポロクラシックと鮭トバで
しゃべりっぱなしで・・・・・出発時間。

Img_4198

お土産は地元の名酒「福司」のケーキ。

Img_4205

 

 

折角の週末をご案内頂いたK嬢に深く感謝する次第
ありがとうございました!


Img_4160

 

 

コメントを残す

