本所防災館に行ってきました!

(財)まちみらい千代田主催でこちらに伺うというものですが

私の住んでいるマンションも参加していたのでこの機会にと思って・・・。

錦糸町で降りて、徒歩10分ほど

スカイツリーは直ぐそば、ちょうど飛行船が通りかかってました。

突っ込んだら、ツェッペリンのファーストのジャケットだわ

・・・なんて不謹慎な妄想がw

 

Img_4971

スカイツリーって、高尾山よりも高いんですね~最近知りました

で、防災館は本所消防署に隣接しています。

この辺りは、関東大震災、東京大空襲などでも

被害が大きかった地域なので

防災意識は高いのです。

Img_4972

千代田区含めて、この一帯は「川の手地区」と言います。

キャラクターは、都内では有名なこの方「キュータ」

「不寝番」と言うよりも、こんなのが夜居たら「不審者」ですな・・。

Img_5002
Img_4998

まずは、3.11の記録映像などを見て、災害が日常であることを改めて実感

その後は、地震体験

「新潟中部地震」というものを選んで頂き「震度7」体験、

他にも何タイプか地震のパターンが

プリセットされています

こりゃ、火も消せませんな・・・が、実感。

 

その後、消化器の訓練

AEDとマッサージなど

これだけ、無機質に並んでるとコワイ・・・・(;_;)

Img_4975
Img_4976

 

ラストは、煙に巻かれないように脱出するシミュレーション、

屈んでいなかったりエレベーターを使おうとするとチェックされてます。

全員、脱出後にも何名かのランプが室内に点滅していたのはご愛嬌(笑)

Img_4978
Img_4979

 

お土産は、消化器型消しゴムと鉛筆削り、セットで180円

 

Img_4984
Img_4592

なかなか、出来ない体験とともに、

災害が身近なことを思い知らされた一日でした

 

 

広告

西荻窪 焼き鳥「よね田」へ・・・

釧路から帰って翌日!

週初めから、西荻窪へ・・・

会社帰りに、一人のみ中の

L氏とメールのやり取りをしていて

急遽おじゃますることに・・・

西荻窪駅から直ぐの「よね田」さん

いやはや、デカイ、安い、美味い

という三拍子揃ったお店

ネギ間、正肉などからスタート

ホッピーのみでガンガン行きます

「中」のみお替りで・・・。

Img_4539

本マグロの喉串、ここは魚ものも美味いです。

Img_4542

鮪の中落ち、トンのレバーにポテサラ、ささみと・・・かなりの満腹!

Img_4543
Img_4545

でも、ここに至って満腹中枢が破壊ww

最後に、富士そばで仕上げ!

月曜から飛ばしましたが、楽しく、美味しい体験。

お付き合い頂きありがとうございました。

釧路にて 湖畔巡り ご飯巡りww


今回も、S女史のご案内で、釧路にお邪魔いたしました。
朝一の便で羽田から
羽田では釧路空港が霧という話で着陸は?
という情報がありましたが無事に到着、
しかも物凄い快晴になっておりました。
釧路は「霧の街」とも言われます
太平洋上を北上する暖かく湿った空気が
北海道沿岸で急激に冷やされることで濃い霧が発生するわけで。
雨雲かと思うぐらい暗くなっても雨は降らない・・・
霧なんですね・・。
S女史に、空港までお迎えに来て頂き・・・阿寒湖畔方面に
まずは湖畔の「Pan de Pan」でコーヒーブレイク、
鮭トバパンなど食べてから阿寒湖畔に
湖開きの前なので遊覧船もいないし、
そもそも湖面は氷結してます。

Img_4898
アイヌコタンも閑散期、ひっそりと。
「ポンチセ(小さな家)」中はアイヌ生活記念館であったようですが
やっていなかったのか、見落としたのか。
シアターもGWのための準備中。

Img_4888
Img_4891
Img_4893

その後は、網走へ。
網走駅を見たら、昔来た時と
ほとんど外観が変わらない駅舎が懐かしかった。
釧網本線でそばの北浜駅内にレストランがあるというので訪問
その名も「停車場」
オムライスが有名というところを私は停車場ランチをチョイス。
肉汁がジワッっと、つなぎも少なめで美味しいハンバーグでした

Img_4914
Img_4921

ここは、いわゆるエキナカですな・・ww
本土ならJRが営業するんですが、
ここは個人経営っぽいのが不思議な感じがしました。
駅のホームの向こうはオホーツク海、
厳寒のうねりを想像しますがこの日は静かでした。
Img_4928

復路は川湯温泉経由。


硫黄山、ここは川湯温泉そばなので箱根の大涌谷っぽい、
当然ながら温泉卵も売っていました。
霧のならぬ「氷結の」摩周湖を見て、
晴れた摩周湖を見ると晩婚とかいいますが
これでは、まさしく・・今後の婚活は「凍結」という感じさえします(笑)

Img_4934
夜は、沖縄でご一緒であった友人のY女史のご主人と4名で
炉端「煉瓦」に・・・ここは有名店、釧路に行ったら行きたかった店でした。

Img_4940
いろいろと、焼いて・・・・・
それから、バーに行って、更に一人で仕上げはラーメン(笑)
Img_4941
翌日は六花亭春採店でプランをゆっくり練りつつ、厚岸方面に!
春採湖に霧がかかって綺麗です、心霊スポットという噂もありますが・・・。
厚岸といえば「牡蠣」
道の駅「厚岸グルメパーク」内の
厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」にて

Img_4945
Img_4947
Img_4949
Img_4952
Img_4954
Img_4955

もちろん、焼き牡蠣、それにニシン、
ご当地名物、タラの一種の氷下魚(コマイ)、ハラスなど
今年は、福岡糸島の牡蠣小屋に行かなかったので、
焼き牡蠣遭遇は思ってもみないこと。
その後は、肉系など焼いたり・・・美味しく戴きました。
帰路は霧がかなり出ました

その後は、釧路市内に戻りフュージョン、ジャズダイニング
「ホットソース」で軽く一杯。
この店は店内も綺麗で落ち着きます、次回も行きたい。
夏場は羅臼、根室も良いです、というお話もあって、
雪解け後に行きたい観光地をアドバイス頂きました。
またグルメでも、有名な釧路ラーメンの老舗などで
未踏の場所もありますので、
更に釧路には再訪の予感ありで御座います。
帰りは、空港までお送りただき、今回もお陰様で楽しい釧路旅行でした、
食べて喋って、あっという間の2日間。
ご案内頂き、しかも運転までして頂き、ありがとうございました。
お土産はいくつか買いましたが
ペットボトルで、しかもカップ付きの芋焼酎
飲んだら泡盛を入れて現代版「抱瓶」にしようかと目論み購入ww
そして、如何にも私が好きそうなネーミングで「鮭トバ一郎」

Img_4968
次回は雪がないので運転は私がしたいと思っておりますww