本所防災館に行ってきました!

(財)まちみらい千代田主催でこちらに伺うというものですが

私の住んでいるマンションも参加していたのでこの機会にと思って・・・。

錦糸町で降りて、徒歩10分ほど

スカイツリーは直ぐそば、ちょうど飛行船が通りかかってました。

突っ込んだら、ツェッペリンのファーストのジャケットだわ

・・・なんて不謹慎な妄想がw

 

Img_4971

スカイツリーって、高尾山よりも高いんですね~最近知りました

で、防災館は本所消防署に隣接しています。

この辺りは、関東大震災、東京大空襲などでも

被害が大きかった地域なので

防災意識は高いのです。

Img_4972

千代田区含めて、この一帯は「川の手地区」と言います。

キャラクターは、都内では有名なこの方「キュータ」

「不寝番」と言うよりも、こんなのが夜居たら「不審者」ですな・・。

Img_5002
Img_4998

まずは、3.11の記録映像などを見て、災害が日常であることを改めて実感

その後は、地震体験

「新潟中部地震」というものを選んで頂き「震度7」体験、

他にも何タイプか地震のパターンが

プリセットされています

こりゃ、火も消せませんな・・・が、実感。

 

その後、消化器の訓練

AEDとマッサージなど

これだけ、無機質に並んでるとコワイ・・・・(;_;)

Img_4975
Img_4976

 

ラストは、煙に巻かれないように脱出するシミュレーション、

屈んでいなかったりエレベーターを使おうとするとチェックされてます。

全員、脱出後にも何名かのランプが室内に点滅していたのはご愛嬌(笑)

Img_4978
Img_4979

 

お土産は、消化器型消しゴムと鉛筆削り、セットで180円

 

Img_4984
Img_4592

なかなか、出来ない体験とともに、

災害が身近なことを思い知らされた一日でした

 

 

この投稿のカテゴリー: 雑感

コメントを残す

